グレインフリーのご飯に切り替えて約1か月ヽ(^o^)丿

こんにちは('ω')

昨日は理由はわからないんですが、1日中頭痛に悩まされてお休みしていました…

多分なんですが、天気が主な原因なんじゃないかと思っています(..)

俗にいう【気象病】というらしいですね。

ほんとにそれが原因なのかはわかりませんが昨日の場合はそうじゃないかと思います。

 

それはそうと、昨日で美香ちゃんが我が家に来てから1年経ちました(*'ω'*)

美香は茶トラの女の子で友希の次に我が家に来た子です( *´艸`)

f:id:myaa-non:20211104222131j:plain

f:id:myaa-non:20211116215052j:plain

茶トラの美香

 

myaa-non.hatenablog.jp

この記事で紹介した子ですね('ω')暇なときにでも見てくださると嬉しいです。

 

年齢的にはもう6,7歳ですが、家猫歴は1年ですヽ(^o^)丿

特にお祝いはしていませんが、記念日ですね( *´艸`)

病気もなく1年無事に過ごしてくれて嬉しく思います。今年の3月に脱走騒動なんかもありましたが(笑)

猫も増えたので今後脱走なんかは阻止いていきたいと思います(`・ω・´)

美香が我が家の子になってからの1年の振り返りなんかをまた今度書いていきたいですね( *´艸`)

 

話は変わりますが、我が家の猫たちのご飯をグレインフリーに切り替えて約1か月になります。今回は切り替えてよかったことや、悪かったことなどを書いてみたいと思います(*'ω'*)

 

myaa-non.hatenablog.jp

こちらで紹介しました。食べ比べの結果も書いていますヽ(^o^)丿

 

グレインフリーのメリットやデメリットについて

 

  1. なんでグレインフリーに切り替えたのか
  2. 良かった点
  3. 悪かった点
  4. これからはどうするのか

これらについて書いていきたいと思います。

 

1、なんでグレインフリーなのか

なんでなのかって言われると理由としましては、単に健康で長生きしてほしいからって感じですよね(*'ω'*)

人間が無添加などにこだわるようにペットにもこだわりたいって思っている人は多いはずです。

グレインフリーって要は穀物不使用】なんですね。

知っている人は多いかと思いますが…

でも穀物のアレルギー持ちの猫は少ないらしいです。

ちなみに、猫がアレルギーがあると

  • かゆみ
  • 過剰な毛づくろい
  • 抜け毛
  • 脱毛症
  • かさぶた

等になるみたいです。

後は、猫は穀物に含まれる炭水化物をそのまま消化することができないらしいです。

ここまではネットでも知識なんかを書いてみましたが、実際使ってみないとわからないですよね…

 

なんで我が家がグレインフリーに切り替えたのかというと、吐き戻しが多かったのと元野良猫が多くてうんちが臭かった…っていう理由からです。

改善できるかはわかりませんが、試してみようってことになりました('ω')

 

2,グレインフリーに切り替えてよかった点

まずは、うんちのにおいが臭くなくなりました。

切り替える前は4匹もいたんで結構匂っていたんですが、今は格段に抑えられました。

多頭飼いなのでトイレを置く場所に私たちの寝室にも置いているんですが、生活していても気になりません。

後は今の所全く吐き戻しがないですね。まだ1か月ですが、友希や美香なんかは毎日のように吐き戻しがあったんですが、今はなくなりました。

ご飯への食いつきも段違いです。

我が家は基本フードはドライです。前までだと飽きてしまうのか、ご飯の時間になってもあまり乗り気ではなかったんですが(笑)今ではご飯の時間になると4匹で待機しています('ω')

朝だと玲音以外の猫が起こしに来るほどになりました(笑)

それ程までに食いつきがいいですね(*'ω'*)

ちなみに我が家の猫たちのご飯は1日2回で朝の6時と夕方の6時~7時にあげています。

この前百均でgが計れるグッズも買ってきたので量にも気を付けています。

ちょっとぽっちゃりちゃんが多いので…(;'∀')

 

3,グレインフリーに切り替えて悪かった点

これは猫餌代の値上がりですね…(´;ω;`)

無理に切り替える必要はないのかもしれないですが、お値段は普通の餌よりもちょっと高くなってしまいます。

後は売っている店や種類が少ない!!

海外ではグレインフリーを推しているみたいですが、日本ではそこまで浸透していなくて種類がほんとに少ないです。置いている店も少なくて…

増えて欲しいと切実に思います…

 

4,これからはどうするのか

これについてはもしかしたらまた普通の餌に戻す可能性もありますが、今の所このままグレインフリーで行こうと思っています。

1番はその猫ちゃんに合った食事だと思いますが、我が家の猫達はすごく食いつきがいいのでこのままでいこうと思います。

飽きてしまったら普通の餌にしたりとかするかもしれませんが…

ペットと一緒に生活をすると気になるのが私の中ではうんちの匂いなので軽減されたのは大きいんですよね(;^ω^)

 

こればっかりは飼い主さんや猫ちゃんの好きなものを選ぶのがいいとは思いますが、私からは使ってみてお勧めできるのでここに書いてみました(`・ω・´)

 

我が家で使っているものは

ピュリナワンのグレインフリー【チキン】と【白身魚

両方を買って混ぜてあげています。

グレインフリーフードの中では一番お安くて手が出しやすいかな?

前のブログでは書いたんですが、何個かで試した結果食いつきやお値段総合して考えるとピュリナワンに決まりました。

後のはちょっとお高かったです…(´;ω;`)

多頭飼いには見ていませんでした…

でもこのピュリナワンは使ってみてほんとにお勧めできるものだなと思います。

機会があれば試してくださると嬉しいですヽ(^o^)丿

難点としましてはお試しサイズがない事ですかね…

一番小さいサイズで1.6キロです。ですが、食いつきがいいので後悔はないのかな?と思います。

うちの猫基準なのでもしかしたら合わない猫ちゃんもいるのかもしれませんが…

 

では今日はグレインフリーフードについて書かせてもらいました。

少しでも参考になればいいなと思います。

気になることやこんなのもオススメっていうものがあれば気軽にコメントをくれると嬉しいです(`・ω・´)

 

ではまた次回に(・ω・)ノ

f:id:myaa-non:20211107215130j:plain

バイバイ

 

https://myaa-non.hatenablog.jp/about