莉穂の経過観察3,4日目(*'ω'*)他の猫達の様子は?

こんにちは('ω')

1日空いてしまいまして…なので経過観察は2日分にしようかと思います。

 

莉穂を保護した目的は元々は美麗がすごく懐いてくれていてすぐに保護しようと思っていました。その時点では家族には話していなかったのでまだ決定ではなかったんですが…

美麗が来て何日かしてから同じキジトラの猫が来たんです(;^ω^)

f:id:myaa-non:20211207104336j:plain

2匹同時に来ていた頃



顔も似ていて親子か姉妹なのかな?って思ったんです。

悩みました…(; ・`д・´)

なんやかんやあって莉穂の保護も決まったんですが。

これは人間のエゴなので猫たちはどう思っているのかわかりませんが(;^ω^)

親子一緒の方がいいだろうって考えて2匹同時の保護になります。

 

なので久しぶりの対面…

どんな反応だろう…って思っていたんですが何やら険悪な雰囲気…(; ・`д・´)

f:id:myaa-non:20211207104405j:plain

莉穂を警戒する美麗



2日目までは本当に険悪な雰囲気でした。玲音が間に入ってくれて落ち着いていたようなもんですが、保護しない方がよかったのかも…って思いました。

人間の感覚ではだめだなって考えましたね。

ただ莉穂の方は美麗のことを覚えているような感じだったので様子を見ていました。

そうしたら3日目のお昼に…美麗が莉穂のことを受け入れていたんです( *´艸`)

f:id:myaa-non:20211207104425j:plain

見栄えは悪いですが手作りの段ボールシェルターに2匹で



私のパソコンスペースの横で一緒に寝ていました( *´艸`)

お互いにグルーミングしたり莉穂が美麗にフミフミしていたり...

感動しました。その時に美麗も莉穂も保護してよかったなって思いました。

経過観察としては美麗との関係が戻ったっていうだけなんですが私にしてみるとそれだけで保護したかいがありました。満足です。

 

実は、餌やりさんの莉穂は「人に慣れない」って決めつけていたっていうのが気に入らなくて...

でも今は撫でるとゴロゴロいってくれるしお腹も見せてくれるので言い方は悪いんですが、「見返してやった」って気持ちです。性格悪いですね(笑)

本人に何か言うつもりは全くないんですが満足感があります。

野良猫の性格は保護するまではわからないなって本当に思います。

なので「この子は人には慣れない」って決めつけないでほしいです。

これは言い方だと思うんですが、「慣れないと思います」ならまだ納得できたんです。

そもそもなんですが、慣れて愛でたいから保護するわけではないので私は人に慣れるとか慣れないとかあまり関係ないんですよね。

基本的に私が保護している目的は「飢えを気にしないで雨風凌げる襲われる心配のない環境で過ごしてほしいだけ」なので('ω')

そこで人に慣れてくれればもっと嬉しいですがそれは猫ちゃんの性格なので強要はできないですよね(;'∀')

これを見ると猫を見返す道具にしてるって思われるかもしれませんが、保護した過程でそうなっただけなので餌やりさんを見返したいから保護したわけではありません。

莉穂が人間に心を許してくれる子だっただけですね。

 

話は変わりますが、他の猫たちの様子はというと…

玲音と美麗は莉穂に過保護になりました(笑)

友希と美香が莉穂に近づこうとすると文句を言っています(笑)

すごく過保護です( *´艸`)

逆に私が近づくと何も言われません。美麗たちが心を許してくれているんだなって嬉しくなります。

昼間はみんな寝ていることが多いんですが、友希や美香は私に甘えてくるようになりました(*'ω'*)かわいい!!

f:id:myaa-non:20211207104454j:plain

膝の上で甘える友希



f:id:myaa-non:20211207104452j:plain

パソコン作業を邪魔する美香



美麗と莉穂は一緒に寝て玲音は1匹で寝ています。

夜は、玲音はパパに甘えて美麗は私の後をついてきて甘えて、一緒に布団で寝ているので夜は莉穂とは別々ですね。

f:id:myaa-non:20211207104526j:plain

気付くと布団の上に…



f:id:myaa-non:20211207104524j:plain

美麗は私と旦那の間で寝ます



そんな感じで段々我が家の猫の顔になってきました('ω')

1番大きいのは美麗との仲が戻ったことですね( *´艸`)

 

では今回はこの辺で…また次回に(・ω・)ノ

f:id:myaa-non:20211107215130j:plain

バイバイ

 

https://myaa-non.hatenablog.jp/about