新参猫紹介第5弾(*'ω'*)~雫水編~

こんにちは('ω')

 

猫まみれの主です(''◇'')ゞ

 

新参猫紹介もそろそろ終盤ですね…

 

前回まではこちらです。

 

 

myaa-non.hatenablog.jp

myaa-non.hatenablog.jp

myaa-non.hatenablog.jp

 

myaa-non.hatenablog.jp

 

 

 

では今回も張り切って行きましょうヽ(^o^)丿

 

今回の主役は…

雫水

キジトラ猫の女の子、「雫水」になります。

 

それではさっそく行ってみましょう(*'ω'*)

 

 

雫水の特徴

 

 

今回の猫6匹の中で1番体の小さい女の子でした。

 

見た目はキジトラの薄めの色合いですね。

 

とっても細い子です。

 

体重も2.7キロしかありませんでした(´-ω-`)

 

顔が小さくて、手足が長く胴体の細い女の子。

 

まだ子猫のようでした…

 

顔はすごく綺麗な顔をしているんですけどねヽ(^o^)丿

 

 

雫水の性格

 

ものすごく臆病です。

 

警戒心がすごく強くて最近やっと少し私に慣れてくれました(;'∀')

 

今でもいきなり近くに寄っていくとまだ逃げます(;^ω^)

 

そして動きがすごく早いんです(笑)

 

今まで我が家では莉穂が1番動きが早い猫の座を握っていたんですが…

莉穂

雫水にその座を奪われてしまいました…

 

まあ人間が勝手に言ってるだけですが(笑)

 

話を戻しまして、本当にすばしっこくて逃げられると捕まえられません。

 

小柄な猫は動きが早いんですねヽ(^o^)丿

 

莉穂も小柄ですしヽ(^o^)丿

 

 

 

 

保護してから

 

 

今回の子は家猫だったのと前の飼い主からの話で

 

避妊をしているのは知っていたんですが

 

6匹の中でこの子だけ避妊手術をしていませんでした。

 

「1匹だけ逃げ足が早くて手術がしたくてもできない子が居る」

 

近所のおいちゃんの生前に聞いたことがあります。

 

なので雫水がその1匹なのでしょう…

 

そして我が家に来てすぐに発情期が来てしまいました(;'∀')

 

おいちゃんの心残りかもしれない避妊手術。

 

そしてちょうど発情期。

 

慣れてから1番にすることは避妊手術に決定の瞬間です('ω')

 

話を戻しまして…

 

上記に書いている通り警戒心が強くて、逃げ足の速い子…

 

どうしよう…(´-ω-`)

 

我が家にはケージがありませんでした。

 

でも日々写真のような状況…↓

 


家の中で野良のような状況でした(;^ω^)

 

そこで考えたのです。

 

そう!!

 

今回はケージの購入しようじゃないかヽ(^o^)丿

 

場所もとるしあまりいい印象はなかったんですが探して購入です。

 

我が家のとは少し違いますが

 

アイリスオーヤマの2段キャットケージです🐈

 

早速、購入して組み立て。

 

さあ雫水を中にいれなければ意味がない!

 

一家総出で雫水をケージに移動計画です…

 

雫水の基本の居場所はリビングの押し入れだったので

 

そこまでケージを移動して家族で追い込んで…

 

チャンスは1回!!

 

結果は…

 

無事ケージに1回で移動させることができましたヽ(^o^)丿

 

思っていたよりは簡単に移動させることができたので一安心です。

 

そこからは雫水を慣れさせる日々の始まりです。

 

すぐに発情期が来たので思ったよりも慣れてくれるのは早かったですね。

 

一安心ヽ(^o^)丿

 

そして、ケージを購入して思ったことは…

 

「早く購入していればよかった…(´;ω;`)」

 

ですね(笑)

 

せめて莉穂の時には購入していればよかったなと後悔しました。

 

今更ですが(;^ω^)笑

 

 

現在の様子

 

かなり慣れてくれました。

 

そして肝心の避妊手術はというと…

 

12月初めに完了しました(`・ω・´)

 

病院に確認して発情中でもできるとのことだったので

 

予約をして手術。

 

おじちゃんの心残りもなくなったかな?と

 

勝手にですが思っています。

 

よかった…(*´▽`*)

 

 

 

色々な可愛い写真を撮ることができるようになりました。

 

 

最後に

 

今回で第5弾目の新参猫の紹介になります。

 

残りあと1匹です(`・ω・´)

 

最近の雫水はいろんな猫と仲良くやってくれています。

押し入れの物置にて今までの最小🐈莉穂との2ショットです。

 

同じキジトラでまるで姉妹みたいに見えます(*‘ω‘ *)

 

物置なのでごちゃごちゃしてますが(;^ω^)

 

上の↑警戒心マックスのころとは大違いの顔になりました。↓

 

とても嬉しい事ですね。

 

これからもたくさん愛情を注いでいきたいと思います。

 

では今回はこの辺で終わりますね。

 

次回は、1匹だけ外に逃げていた猫「紡金」の紹介です。

 

乞うご期待(`・ω・´)

 

Twitterも頑張っているのでよかったらフォローやいいねをしてくださると

 

喜びますヽ(^o^)丿

 

ではまた次回に(・ω・)ノ

また見てね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://myaa-non.hatenablog.jp/about