莉穂の経過観察5日目(*'ω'*)まだまだこれから!!

こんにちは('ω')

莉穂の経過観察も5日目になりました。

経過観察に関しては1週間書いてから後は何か変化があった時に書いていこうと思います(*'ω'*)

 

玲音の時もそうだったんですが、1日やそこらでそんなに変化がないんですよね(;^ω^)

ただ莉穂に関しては初日がすごく暴君だったので今は本当に落ち着きました。

慣れてからもう1回病院にワクチンをうちに行くんですが、今までの子は1週間あれば行けていたんですが、莉穂に関しては2~3週間はいるのかな…?

看護婦さんは「莉穂ちゃんが慣れてからでいいですよ~」って言ってくれたので焦らずに莉穂のペースに合わせようと思いますヽ(^o^)丿

ただもうご飯は食べてくれるし、トイレもしているようなので最初の課題はクリアしました。

後は友希や美香との対面ですかね…

まだ美香は大丈夫なんですが友希が…(; ・`д・´)笑

あの子は結構長い時間1匹で育ってきたんで...ね?(笑)

他の子は野良だったからか他の猫っていう生き物に関して認識はあるんですが友希はずっと人間と暮らしていたので自分のことを人間と思っているっぽいんですよね(;^ω^)

少しずつ対面させていこうと思います。

 

そんな感じで莉穂の様子はというと…

特に変化はありません(`・ω・´)笑

少しの変化ならありますが…

例えば、「シャー」を言わなくなったことと部屋を出歩く時間が増えたとかですね。

昼間は美麗にべったりなので気持ち嬉しそうに見えますヽ(^o^)丿

顔も少しですが柔らかい表情になりました。

旦那には「あんまりわからん」って言われましたが私的に初日に比べるとかなり表情が柔らかくなりました( *´艸`)

これも玲音と美麗がそばで寄り添ってくれたからなんだろうなって思います。

基本的には猫を保護したら別の部屋にした方がいいとはわかっているんですが、2匹に関してはわざと一緒の部屋にしました。

玲音に関しては野良時代に1番仲が良くて一緒にいたからと玲音がすごく優しい子なので落ち着かせてくれるんじゃないかっていう期待を込めてでした。

美麗は、お母さんだからって理由です。美麗を保護する直前まで一緒に行動していたのと莉穂はお母さんっ子だからですね。

最初は険悪ムードでしたが一緒の部屋にしてよかったと思っています。

玲音に関しては初日から玲音の優しさがすごかったので今の莉穂があるのは玲音のお陰といっても過言ではありません(`・ω・´)

f:id:myaa-non:20211205110456j:plain

寄り添う玲音

まだ完全に慣れているわけではないですが時間はまだたくさんあるのでこれから莉穂との思い出も作っていけたらいいなと思います(*'ω'*)

 

そして莉穂を保護してから寒さが増してきました…

本格的に寒くなる前に保護できて本当によかったです(´;ω;`)

 

後前にちらっと美麗のもう1匹の子供についても保護を考えていると書いたかもしれません…

今回の美麗と莉穂様子を見て無理に親子一緒にする必要はないのかな…って思っています。特にもう1匹の子は比較的に個人行動の多い子みたいで私自身1回くらいしか会ったことがありません…

どんな子なのかもわからない状態なんですね。

保護すること自体は構わないんですがどうしようかなと思っています。

 

私達も生活があるのでどんだけでも猫を保護することはできません。

美麗の子を保護するのならその子で最後ですし、保護しないなら莉穂で最後です。

保護するのでもやっぱり情が湧いているかどうかも関係はしてくるわけです。

今の段階だと美麗の子供だからっていう理由しかないわけなんですよね…

そして保護したなりの美麗と莉穂の様子から必ずしも親子一緒の方がいいっていうのは人間のエゴなんだって思いました。

結果的には仲良くなりましたが、そのもう1匹も必ず仲良くなるっていう保証はないんですよね...(..)

 

なので旦那と話し合ってまずは莉穂たちの餌やりさんに報告をしてから判断しようということになりました('ω')

とりあえずはもう少し莉穂が慣れてからかなって感じですね('◇')ゞ

保護したくないわけではないんですが、もう1匹を保護するにはその餌やりさんの協力は必要なので承諾を得ないといけないんです(;^ω^)

なのでその餌やりさんの反応だったりを見て決めていこうと思います(`・ω・´)

 

話が長くなりましtが今回はこの辺で終わりたいと思います('◇')ゞ

ではまた次回に(・ω・)ノ

f:id:myaa-non:20211107215024j:plain

バイバイ

 

https://myaa-non.hatenablog.jp/about