玲音の経過観察のつもりが…(´-ω-`)

おはようございます(*'ω'*)

今日はあいにくの雨です。今日から美麗の子供捕獲計画を始めようと思っていたのに

雨足が強すぎて捕獲器をおいても意味がないし餌場には来ませんでした(´;ω;`)

久しぶりに姿を見れたのに雨なんて…

これはまだ捕獲時期じゃないってお告げなのか…

まあそんなことは気にしませんがチャンスがあれば狙っていきます(笑)

ちなみに我が家では、野良猫はニックネームでよんでいます。

名前を付けると愛着がわいてしまうので…

保護予定の子達も我が家の子になるまではニックネームで呼んでいました('ω')

美香はボス子です(笑)

理由は、うちがお借りしている駐車場のボスでマスコット猫だったからです('ω')

ニックネームは旦那と私の思い付きなので美香は近所の方からいろんな呼び名で呼ばれていました。

5,6年駐車場に君臨していたのでボスで間違いはないと思っています(笑)

美麗は黒トラって呼んでいました('ω')

これは見たまんまですね(笑)

最初はうちの子になるなんて考えてなかったので種類すら調べてなかったです。

その美麗の子供莉穂は今はまだニックネームで呼んでいます。

ニックネームは、コトラです(笑)

美麗より少し体が小さいからですね( *´艸`)

そして玲音は2代目ライオンですね(;^ω^)略して2代目です(笑)

ライオンは、見た目でわかるかと思うんですが、なんで2代目なの?…って思いますよね(;^ω^)

それは玲音と出会う前に同じ茶トラの長毛種の子に出会っていたからです('ω')

初めはその子をライオンって呼んでいたんですが、なんか顔が違うのがいるなってなってよく見ると毛とか見た目はそっくりだけど顔がちょっと違う猫だったんです!!

なので2代目なんです(*'ω'*)

ちなみにその子は多分玲音のお父さんで、呼び名は初代です(笑)

f:id:myaa-non:20211109104033j:image

手前が玲音でわかりにくいですが奥の子が初代です('ω')

顔が違うというか、初代の方は野良で生きてきて修羅場をくぐってきた貫禄のある、ほんとにライオンに近い顔をしています。

玲音はまだ幼い感じで可愛らしい顔ですね( *´艸`)

 

同じならなんで初代も保護しないのかって疑問に思うかもしれないですが、これは見た目の判断でしかないんですが多分何かしらの病気があるのではないか?と思ったからです。

今うちにいる猫がやっぱり優先なので保護して初代に病気があった場合ほかの猫にうつる可能性を考えました。それに我が家はボランティア活動をするほど余裕があるわけではないし1個人なのでうちにいる猫を優先しています。

全部を救えるわけではないから中途半端には手を出したくないんです。

やるなら最後まで責任をもって、できないなら何もしない。これは徹底します。

これからも、自分のできる範囲でできることをやっていくつもりです。

 

今回玲音の捕獲の際にボランティア団体に連絡をしたんですが、今後一切そういう団体には相談しないことにしました。

全部の団体さんがそうだとは思わないんですが、今回相談した団体さんの態度というか物の言い方がすごくイラつきましたね。

言ってることは理解できましたし間違ってはないと思いますが人に対しての言葉遣いだったり態度、対応があるでしょうにと。

まず意味が分からなかったのが、ネットに連絡先があるのに「どこで調べて連絡してきたんですか?」って言われたことですね。

おもわず、「………は?」ってなりました(笑)

そして終始態度が高圧的。

私が聞きたかったことは捕獲器を貸し出してもらえるのかってことだったんですが、無理なら仕方ないとは思ってましたし。

貸し出しはやってるけど他にも借りたい人はいるしとか、自分所からは出したくないって雰囲気でしたね。言い方が。

気に入りませんでした(笑)基本短気なんですよね私('ω')

猫にはなにをされても怒らないんですが(*'ω'*)

電話の最中に「もういいや自分で買おう」って気持ちになったんで話の区切りのいいとこで「わかりました。ありがとうございます。」って切ろうと思ったんですが、最後に言われた言葉がほんとに腹が立ちました。言い方ですかね。

言ってることは間違ってないんですが。

「野良を保護しても懐かないからってまた捨てないでくださいね。野良は懐かないですから。」って言われたことです。

これは捨てる人間がいるから野良猫がいるわけで気持ちはわかります。

そこまでの話で今まで野良を保護して飼ってるって伝えてるし、野良猫が懐かないって決めつけてるのにもむかつきました。

 

猫友さんもボランティア団体に相談をしているようですが話を聞いていると結構決めつけて言って来ることが多いなって印象です。

 

自分の気にしすぎなのかもしれませんが、「懐かない子が多いです」とかならまだわかるんですが…

 

沢山の猫たちとの触れ合いから得た知識なのかもしれませんが、何事も決めつけて語られるんは嫌いです('ω')

 

全部のボランティアさんがこんな感じだとは思わないし思いたくもないですが、自分は今後ボランティア団体に頼ることはないです。

 

確かにボランティアでやってるので尊敬はします。並大抵の気持ちじゃできないでしょうし。だからって相談してきた人をないがしろに扱うのはどうなのかなって思いますね。

相談者の中には面倒くさい人や危ない人もいるでしょうけどみんながみんなそうではないので柔軟な対応をしてほしいなと思います。

今回みたいな対応をされると「やっぱりお金にならないことはしたくないのかな」って思ってしまいましたね。正直な感想としましては。

こんなことをいうと「ボランティアだって忙しいしやってる側の気持ちなんてわからないでしょう」って言われそうですが、そうですね…

やってないので気持ちはわかりません。でもないがしろに扱われた人の気持ちはわからないでしょうし同じことですよね。

そもそも自分でやるって決めたならちゃんとやるべきだし、できないことまでやるからいっぱいいっぱいになるんだと思いますが。

 

ダメですね(笑)

思い出すとむかついてきて色々毒吐きしちゃいます('ω')

なんだかんだ結局愚痴みたいになってしまいましたが…

 

玲音の経過観察をと思ったんですが、ほぼ変わらないです(;^ω^)

最近は抱っこチャレンジしながら体拭き頑張っているところですかね。

今からです(`・ω・´)

では今回はこの辺で…また次回に('◇')ゞ

f:id:myaa-non:20211107215024j:plain

コメントお待ちしています(*'ω'*)

 

 

https://myaa-non.hatenablog.jp/about