コトラの捕獲は難航中…猫の捕獲の難しさ(´-ω-`)

 

こんにちは('ω')

前にも書いたと思うんですが、美麗の子供(コトラ)の捕獲計画なんですが…

かなり難航しております(´;ω;`)

f:id:myaa-non:20211014112621j:plain

コトラ

今回は猫の捕獲の難しさに触れていこうかなと思います。

我が家の猫たちはみんな保護猫なんですが、わりかし簡単に保護できた子たちばかりなんですよね。

  • 友希の場合…保健所でのサイトで見つけて問い合わせた結果保護が決まる。
  • f:id:myaa-non:20211123144409j:image
  • 美香の場合…駐車場のボスとして君臨していた地域猫で人慣れしていたので簡単に抱っこで保護ができた。f:id:myaa-non:20211123144435j:image
  • 美麗の場合…私に慣れてくれて抱っこで保護ができたのでそのまま保護。f:id:myaa-non:20211123144451j:image
  • 玲音の場合…駐車場に現れてから人には慣れなかったので、家の前に現れだしてから餌やりを開始して捕獲器で保護をする。f:id:myaa-non:20211123144507j:image

 

こんな感じですね('ω')

友希に関しては姉妹での募集だったので2匹とも引き取る気でした('ω')

玲音に関しても人には慣れてないながらも餌を食べることに関しては貪欲だったので餌さえあればって感じでしたね(笑)

 

捕獲器はレンタルではなく購入しました。

この件も前にブログで経緯なんかも書いてるので見てくれると嬉しいです('ω')

まだ引用のやり方がわかってないんです…(´;ω;`)

 

今までが簡単に捕獲できてしまっていたので今回のコトラに関してはほんとに難しく感じています…

それで今日他の餌やりしている方に協力してもらえたらと思っていたんですが…

結果的に言うと無理そうでした(;^ω^)

コトラは人に慣れないから飼うのは難しいと思いますって言われたんですよね…

優しい人なんだなとは思うんですが、慣れないから難しいってどうなのかな?って思います。

ずっと餌やりしているから情が湧いちゃったのかもしれないですしその方の気持ち本人じゃないのでわかりませんが。

 

私的に人に慣れにくいから美麗がいるから一緒にと考えて、人の慣れなくてもお母さん猫がいたら多少はいいのかなって考えなんですが…

それに、野良猫で避妊しているから大丈夫って考えは理解できないんですよね(;^ω^)

餌やりしていてもいつ何があるかわからないし、野生の動物も出るわけですし…

心配にはならないのかなって…自分が可愛がってる野良猫ならなおさら保護して安らげる場所があるなら情が湧いていてもって思うんですが…

初めて伺ったので仕方のない所ではありますが(;^ω^)

そして、これはあくまで私の考えですが(;^ω^)

 

まあなんといっても協力してもらえないからって保護をあきらめたわけではないですが。

寒くなる前には難しいかもしれませんが、長期戦覚悟で頑張りたいと思います!!

 

 

ちなみに…猫を保護したいときに最初にするべきこと

  • 飼い猫じゃないかの確認
  • 保護した後の病院などのチェック
  • 自分で飼うのか譲渡先を決めるのか

これは絶対にやるべきだと思います。

私の場合病院は今のかかりつけ医院があるのと、元から私自身が飼う事前提なので2つはクリアなんですが('ω')

最初の美香の時はお世話していたタクシーのおっちゃんに許可をもらっていたので難なくですね。

美麗の時は、愛護センターに問合せして迷子猫に該当しないかの確認を済ませています。

玲音も同じですね(`・ω・´)

なので今の所うちの保護猫はみんな生粋の野良猫なんですね('ω')笑

 

ただ自分の知ってる野良猫が寒さに震えているって思うと居ても立っても居られないですね…何もできないのが悔しいです(´;ω;`)

知ってしまうとダメですね…

f:id:myaa-non:20211123144601j:image

何かいい方法などあれば教えてくださるとうれしいです(..)

また何か進展がありましたらブログの方でお知らせしますね(`・ω・´)

では、今日はこの辺で

また次回に(・ω・)ノ

f:id:myaa-non:20211107215024j:plain

バイバイ

 

https://myaa-non.hatenablog.jp/about