野良猫と家猫の違い(*'ω'*)

家猫と野良猫の違いとは...

こんにちは('ω')

この時のブログに書いたまま忘れてしまっていました。

 

myaa-non.hatenablog.jp

 

今回は家猫と野良猫の違いなんかを書いていきたいなと思います(*'ω'*)

 

  1. 家猫とは
  2. 野良猫とは
  3. 見た目での違い?
  4. 身体能力が違う

 

こんな感じで進めていきますね!!どっちの方がいいとかを言うつもりまありません。

私的に感じた違いなんかを書いていきたいなと思います(*'ω'*)

 

1、家猫とは

そのままのお家でペットとして飼われている猫ちゃんの事ですね。

子猫の時から成猫になってからと様々ありますね。

ペットショップだったり人からや捨てられていた猫‥など。

出会い方は人それぞれだと思います。我が家には猫が5匹いて、保健所からと近所の野良猫を保護した猫になります(*'ω'*)

後子猫の時からの方が人間に慣れていて一緒に寝たり、グルーミングをしてくれる子が多いんじゃないかな?と思います。

これも猫によりけりなので絶対ではありませんが…(;'∀')

 

2,野良猫とは…

外で生きている猫ちゃんの事ですね。野良猫でも最初からだったり、捨てられた猫、地域猫‥など

様々だと思います。地域猫は知っている方が多いと思いますが別名桜耳猫といいます。

ボランティアの方が、避妊去勢をした猫ちゃんですね。

これ以上不幸な猫ちゃんが増えないようにっていう目的のためにしてくれている活動になります('ω')

地域の方が協力して餌やりなどをしています。

うちの美香は桜耳カットの猫ちゃんになります(*'ω'*)

 

 

3、見た目での違い?

見た目に関してはみんな同じ猫ちゃんなので何も変わりません。

迷い猫なのかを判別するのも難しいですよね(;^ω^)

まずは首輪をしているのかの確認がいいと思います。後は人懐こいのか鳴いたりするか‥など

でもこれは野良猫でも懐っこい子もいるしよく鳴く子もいるので迷い猫か野良猫かの判断は難しいです(;^ω^)

私は全部の猫を保健所に確認して迷子猫の問い合わせがないかの確認をしました。

 

4,身体能力が違う

これは本当に思います。友希は元野良といっても生後3か月くらいの時に我が家に来たので根っからの家猫です。

でも他の4匹は成猫になってから我が家に来た子ばかりなので筋力、スピード、動体視力…すごく優れています。

最初に来た美香の時にわかりました。

おもちゃで遊んでいる特のパワーが全然違うんですよね(;^ω^)

そして我が家の1匹だけの男の子の玲音は1番パワーがすごいです。

腕も他の子に比べて大きいんですが全体的に大きいんですよね(*'ω'*)さすが男の子ですね!!

我が家の1番のパワー持ちは玲音です(*'ω'*)

スピードは1番体の小さい莉穂が早いです。まだ完全に慣れているわけではないのでいきなり目の前に行くと逃げるんですが、早くて目で追えません(;'∀')

この2匹はまだ1歳と2,3歳っていう若さもありますからね( *´艸`)

動体視力に関してはどの子も優れています。おもちゃのどんな動きも目で追えるし見逃しません(`・ω・´)

だからって友希がダメな猫っていうわけではないんですが

我が家のボスの友希はちょっとどんくさいところがあるんですよね(;^ω^)

そこも可愛いんですが( *´艸`)笑

 

 

これは何が言いたいのかというと、家猫の感覚で野良猫に近づくとケガをするっていう事が言いたかったんですね。

すごく人懐こい猫もいるんすが、人懐こくても野良には変わりないので気を付けてくださいね!!

自分も莉穂の保護の時に1回すごいケガをしました(;'∀')

未だに傷が消えていません...

あの小さい体で生きてきたからパワーはありますよね(;^ω^)

 

それに1番の違いは寿命です。

野良猫の平均は3~5年とすごく短いんです。

うちの美香や美麗がすごくレアなんですね…

出会うまで生きててくれて本当によかったです。

みんなが猫好きなわけではないので全部の野良猫を救えるわけではないで、私自身自分のできる範囲のことはできたかなと思います。今から出会う猫ちゃんには申し訳ないんですがうちはもう定員いっぱいです。

これから猫を飼おうと思っている方がいれば保健所の猫ちゃんや犬にもかわいい子は沢山いるので検討したくれると嬉しいですヽ(^o^)丿

強制はしませんが('ω')

 

今回は野良猫や家猫の違いなんてことを話してきたんですが、どっちの猫でも十分に可愛いと思うし1つの命には変わりないのでどっちの方がいいとかを言っているわけではないのでご理解いただけるとありがたいです。

 

では今回はこの辺で終わりたいと思います。

コメントなどお待ちしています(*'ω'*)

ではまた次回に(・ω・)ノ

f:id:myaa-non:20211107215130j:plain

バイバイ

 

https://myaa-non.hatenablog.jp/about