ブログの名前を更新しました(*'ω'*)…深夜の猫集会…?


こんにちは('ω')

なんてことはないんですが、こんなにブログを続けるつもりはなかったので、名前を適当につけてしまっていたんですが(;^ω^)

自分でもびっくりなくらいにブログを書いているのが楽しくてヽ(^o^)丿

名前を考えて今の自分に当てはまるものに変更しました。

今後ともよろしくお願いします(`・ω・´)

 

猫の集会とは…?

昨日我が家で猫集会が行われていました。旦那と私立会いの下の集会だったんですが、野良猫ちゃんでも集会がありますよね。

我が家の猫のことをもっと知りたいので、今日は集会について調べてみました(*'ω'*)

  1. 猫の集会とは?
  2. 集会を開く理由
  3. 集会開く場所や時間
  4. 人間も参加できるのか?

自分も気になることなので知っている方もいるかと思いますが、書かせてもらいます。

1、猫の集会とは?

決まった場所に数匹から数十匹の猫が集まっている状態のことを【猫の集会】といいます。

一定の距離(2~4m)を保ち、緩やかな円を描いて座っているそうです。

特に何かしているわけでもなくそれぞれ思い思いの行動をとっているとか('ω')

 

2,集会を開く理由

理由としても諸説あるそうですが、そこは猫にしかわからないですよね(;^ω^)

人が考えた理由としては

  • 猫同士のコミュニケーション
  • 序列の確認
  • 日向ぼっこ
  • 繁殖のため
  • 情報交換

‥などがありました。

餌場の情報交換をしているから新しい猫が増えるのかもしれないですね(*'ω'*)

駐車場のタクシーのおっちゃんの餌やりはいろんな猫が集まってくるので(;^ω^)

私的には過ごしやすい場所をさまよっていたらみんないた…って感じなのかなとも思いますが(笑)

 

3、集会を開く場所や時間

場所は公園や駐車場、神社や空き地など見通しがよく開けた場所で行われるそうです。

人の出入りもすくな場所もポイントですね(*'ω'*)

後、猫は縄張りがある生き物なのでそれぞれの中間地点なんかでも行われそうですね。

時間としては、猫は夜行性なので、夕方から夜にかけてが多いかと思います。

何時からあるとかの決まりもなく終わる時間もバラバラ見たいです(;^ω^)

でも前に昼間集会をしている猫を見かけたことがありますが…

その時の気候だったり、天気などにも左右されるのかもしれないですね( *´艸`)

 

4、人間も参加できるのか?

参加はできると思います。ただ不定期開催なうえ、どこでするのか場所の事前告知がないので(笑)

参加出来たらラッキーですよね(*'ω'*)

私は参加はしていませんがたまたま集会を見かけたことはあります。怖がらせてはかわいそうだと思ったので近寄らず、しばらく見ていましたが、特に何もせず、グルーミングをしていたり、寝ていたり不思議な空間でした( *´艸`)

 

それ以来猫の集会を見かけることはないんですが、昨日我が家でプチ猫集会が開催されていました。


f:id:myaa-non:20211126133918j:image

f:id:myaa-non:20211126133916j:image

元野良組の猫たちですね( *´艸`)

先住猫の友希は…基本的に子猫の時から家猫で猫のルールとかわかってないようなのと早寝なので参加できていませんでした(笑)

f:id:myaa-non:20211126133932j:image

野良の時の習性が残っているんですかね( *´艸`)

旦那と私も立ち会わせてもらいましたが不思議な空間でした('ω')

 

茶トラの美香は早い段階で切り上げたんですが、キジの美麗と玲音は2匹で残っていましたね。この2匹は仲がいいんです(*'ω'*)

f:id:myaa-non:20211126133944j:imagef:id:myaa-non:20211126133946j:image

 

昨日は貴重な猫の集会を見せてもらったので、書かせてもらいました(`・ω・´)

では今日はこんな感じで終わります。

ではまた次回に(・ω・)ノ

f:id:myaa-non:20211107215130j:plain

バイバイ

 

https://myaa-non.hatenablog.jp/about