猫の天敵…掃除機(`・ω・´)

こんにちは('ω')

 

昨日はブログ更新をサボってしまいました(;'∀')

やらねばッて思ってはいたんですが、やる気がお昼寝したまま起きてこなかったです…

 

もう過ぎたことはおいといて…(笑)

昨日掃除機をしていたんですが、我が家の猫たちはそれぞれ掃除機の対応が違うんですよね。それは当たり前だと思うんですが(*'ω'*)

子猫時代からいる友希はもう掃除機に慣れているので自分の近くで掃除機をしていても普通に寝ています(笑)鋼の精神ですね(笑)

友希は束縛を嫌うので爪切りや抱っこを嫌うんですが、掃除機や家での出来事に関しては怖がることはないんですね(;^ω^)

なので爪切りは友希が寝ている隙にやっています…(笑)

最近はコタツで寝るのでとてもやりずらいですが…(´;ω;`)

 

後の野良組はさすがに怖がるので別室に入れてから掃除機をしています。

ただ昨日は3匹を別室に入れるのを忘れてしまって…

美香は自分で隠れ場所を見つけているのでそこに隠れていました。

後の2匹が掃除機が終わるとすごくかわいい事になっていました( *´艸`)

怖い思いをさせてしまって申し訳ない気持ちだったんですが…

とても可愛くて( *´艸`)それがこの状況です…

f:id:myaa-non:20211118154250j:image

 

美麗と玲音ですね。

仲がいいのはわかっていたんですが、これは可愛いです( *´艸`)

多分美麗が最初に入っていたところに玲音が入っていったんだと思うんですがこれが友希や美香じゃなくてよかったと思います。

まだ美麗ほど仲良くなっていないので…

とりあえず、このあと自分の寝床に戻ったので謝り倒しました(´;ω;`)

ごめんよ…

 

猫が掃除機を怖がる理由はもう知っている人は多いと思うんですが、いちを書いておこうと思います。

理由としては簡単なんですが、「聴覚」ですね。

猫は人の約3倍の音域を聞き取ることができるので人が感じてるよりもかなり大きい音に聞こえるんですね。

後は掃除機の形ですね。猫の天敵は蛇とも言われてるの掃除機の先の細長い部分が嫌いというのも聞いたことがあります。

 

猫はストレスを感じやすい生き物なのでこれからは気を付けていこうと思います。

 

理由を見ていて思ったんですが、これは慣れていても怖いんじゃないのかなって思ったんですが…

なんで友希は平気なんだろう…(´-ω-`)

特に友希はほかの猫より耳が大きいので拾う音も多いんじゃないのかな...

とか思ったんですがこれもやっぱり慣れるもんなんですかね(; ・`д・´)

私達も友希の対応を基本にしているところがあったのでこれからは気を付けないといけないですね

友希は子猫時代から家猫なんで、慣れてることが多いんですね。

 

ただどの猫にも気を付けているのが「脱走」です。

これは美香の脱走の時に思い知りました…(´-ω-`)

今は玄関に柵を設置しました。

ちょっと高めの150センチの柵にしました。

これは玄関なので、今後はベランダの対策を考えています。

今の所の対策は、ベランダを開けるときは必ず猫を別部屋に移す。という事をしています。

これは徹底しているので子供達のも浸透しています。

特に野良組は運動神経がいいからベランダからそのまま脱走できると思うので絶対に出しません。

皆様も猫ちゃんの脱走には気を付けてくださいね(´;ω;`)美香も初めての脱走は帰ってきてくれたけど2度目はないだろうなと思います…

なのでこれからは誰も脱走させないようにしたいと思います('ω')

 

外の自由を知っている猫たちは外がまだ恋しそうですが…(´-ω-`)

 

そんな感じで、掃除機の話からそれて脱走の話になりましたが

今回はこんな感じで終わりたいと思います。

 

他にも掃除機を怖がらない猫がいるのか知らないのでもしいたらコメントくれると嬉しいです( *´艸`)

ではまた次回に(・ω・)ノ

f:id:myaa-non:20211107215130j:plain

 

https://myaa-non.hatenablog.jp/about