玲音の流涙症の結果とは…

こんにちは(*'ω'*)

 

今日は、玲音の流涙症の診断結果を書いておきます('ω')

この前のブログで書いていたんですが

myaa-non.hatenablog.jp

↑これですね。

ちなみに玲音とは最近保護した野良猫ちゃんです(*'ω'*)

経過観察日記みたいなものも更新しているので見てもらえると嬉しいです(*'ω'*)

 

上のブログを更新してから様子見をしていたんですが、玲音過激派筆頭の旦那からの打診で(笑)

日曜日に病院に行ってきました。

診断結果としましては…泣き虫!!笑

f:id:myaa-non:20211107215012j:plain

泣き虫な玲音君(笑)

これは先生から言われたわけではありません。

先生から言われたことをまとめるとこうなりました(笑)

涙を作って鼻と口を通って鼻水やよだれになるらしいんですが、玲音の場合涙を作る量が多いからその過程が追いついていないってことでした(;^ω^)

 排水溝で置き換えるとわかりやすいんですが、要は水を出しすぎると水が排水溝に溜まってしまったりしますよね?

そんな感じです。

涙を作る量が他の猫より多いってことでした('ω')

これで旦那も一安心ですね(`・ω・´)

 

治療はする必要もなく、涙は出てしまうので対策もとれません。

なので、涙が出たら拭いてあげるって感じです。涙やけの予防ですね('ω')

ちなみに、涙は脂分が多いので水では取れないらしいです。

お湯で拭いてあげるといいらしいですよヽ(^o^)丿

我が家ではこれを購入しました。

使ってきた感想としましては…

メリット…ちゃんと拭き残しなくふける。結構入っているのでお得。タオルを洗いに行かなくて済む。

 

デメリット…においがきつい。アルコールの匂いがきついです。

 

こんな感じです。

結構匂いがきついんですが、お値段の割に結構入っているのでお得です(*'ω'*)

タオルを洗いに行く手間がなくなるし気付いたらその場で拭いてあげられるのがいいですねヽ(^o^)丿

ただほんとに結構匂いがきついので嫌がる猫ちゃんは多いのかな…

 

後玲音のことで気になってることは肉球の間の被毛の事ですね…

カットした方がいいのはわかるんですが肉球が傷ついたら怖くてなかなか踏み出せません(;'∀')

いい方法などありますか?

教えてもらえると嬉しいです(;^ω^)

やっぱり、トリマーさんかなぁ…でもなるべく自分ちの猫のお世話は自分でしたいんですよね(´;ω;`)

 

とりあえず、今回は病院に行って病気じゃないって言われたので安心です(*'ω'*)

皆様もペットのことで気になることがあれば、病院に行ってみると安心できますよ!!

 

わかりきってると思いますが、今回ほんとに思いました。

 

肉球の間の被毛のこと以外でもなんでもいいので

コメントなどお待ちしていますヽ(^o^)丿

 

ではまた次回に(・ω・)ノ

f:id:myaa-non:20211107215024j:plain

バイバイ

 

https://myaa-non.hatenablog.jp/about