猫あるある(*'ω'*)

おはようございます!

今日は玲音の経過観察はちょっとお休み。特に理由はないんですが、これといった変化がありません('ω')

 

今回は猫を飼ってるとあるあるがあります。この前猫友さんと近所の餌やりのタクシーのおっちゃんとお話をしていたんですが猫の話で大いに盛り上がりました(笑)

 

その時に話していたことなどを書いてみたいと思います。ではさっそく…

 

その1…絶対に手か足に傷ができる。

これはおっちゃんと私の意見でした(笑)

私の場合は遊びがヒートアップして傷ができることが多いんですが、おっちゃんの場合は餌やりするときに足に上ってくるとのことでした(笑)

聞いた話によるとおっちゃんの家にはまだ子猫がいるみたいです('ω')

餌大好きなんですね(*'ω'*)

ちなみに、友希なんですが1つ芸を覚えました( *´艸`)

それは「ちょーだい」です。そんな難しいことではないんですが、餌をやる前にちょーだいは?と聞くと、私の足に手をついてニャーと言いながら立つんです( *´艸`)

これが可愛くて…ほとんど私にしかしない芸だし気分じゃないときは全くしてくれませんが(;'∀')

 

続いてその2…寝るときに電気を消すと合唱大会。

これは保護したばかりだからかもしれないですが、我が家では美麗と玲音が電気を消すと始まります(笑)

それまで寝てたのに…(´-ω-`)

今だけと思ってますが、続くときついですね(´-ω-`)慣れますが(笑)

 

その3…何もないところを凝視する。

これはどの猫にも当てはまりますよね(;^ω^)しかもみんなで同じ方向を見てるときになります…(´-ω-`)

 

その4…ご飯の音に敏感。

我が家の猫たちはみんな食いしん坊なので、みんなご飯の時間が近づくとそわそわしてキャットフードの袋の音に敏感に反応します。寝ていても音に気付いて近づいてきますよね(笑)

なのに、いざご飯を入れても食べないなんてことはよくあります(´-ω-`)

特に友希さんに多いですね(´-ω-`)その後にちゃんと食べていますが、なんで入れた直後は食べないんでしょう?

気になります(笑)

 

その5…猫グッズを買っても段ボールにしか興味がない。

これはもうほんとにあるあるですよね(笑)我が家だけではないはずです。

その段ボールを捨てたら、猫グッズに興味を示してくれますが…(´-ω-`)

 

その6…トイレに入ろうとしてくる。

私は鍵を閉めているから入ってこないですが、トイレの外でカリカリしています(笑)

旦那は少し扉を開けて用を足していることがあるのでよく友希なんかは中に当然のように入っていってますね(笑)

 

その7…お風呂を覗いてくる。

覗いてくるだけならまだかわいいですが…(´-ω-`)友希は中までで一緒に入ってきて、途中で出せと文句を言ってきますね(笑)

美香はお風呂の外で待機してたまに覗きながら色々話しかけてきます('ω')

 

その8…たまにこけてる&落ちてる。

これは我が家の猫たちがどんくさいだけなのか…

猫同士追いかけっこをしてる時にどちらかがこけたり、押し入れの上に登ろうとして落ちそうになっていたり落ちていたり…

昨日も美麗が登ろうとして落ちてましたし、玲音は片足が落ちかけてました(笑)

どの場面も焦っていたわけではないんですが…

ちょっとどんくさい子が多いみたいです(;^ω^)

我が家で1番どんくさいオブザイヤーはもちろん…友希です(`・ω・´)

 

この子は小さい頃からちょっと天然というかどんくさかったですね(笑)

そこが友希のいいところだし可愛いところなんですが…

 

その9…寒いと活動量が減る。

皆今の時期は活動量が減ってきました…

友希はコタツから動かないし、元野良組は自分の寝床から一切出てきません(´-ω-`)

今の時期はまだファンヒーター出すには早いしでも寒いしで困りますよね(;'∀')

今日は旦那がコロナワクチンのためお休みなので、友希と一緒にコタツで寝ています。

同じコタツで私はこのブログ更新をして末っ子はブロックで遊んでいます(笑)

友希は旦那から離れたくないようでくっついて寝てるますね('ω')

f:id:myaa-non:20211111104611j:image

普段友希は慣れ合わない子なんですが元は甘えん坊なのでそんなところは小さい頃から変わってないですね(*'ω'*)

 

その10…まで行きたかったんですが、そこまではなかったです(;'∀')

あえて言うなら寒くなると毛のせいか体が大きくなる(笑)

空気を調節して温度管理をしているんだなって思います。

モファモファしていてかわいいです( *´艸`)

 

こんな感じですかね。

他にもいっぱいあるんだろうけど我が家ではこんな感じのあるあるでした( *´艸`)

 

でもどこまで行っても猫は自由で可愛いです。毎日猫の事しか書いてないけどこれでいいのかはわかりませんが猫って思いがけない行動をするので見ていて飽きないんですよね。

猫の可愛さだったりいろんなことを伝えていければいいななんて思っています(*'ω'*)

他の事思い浮かんだらその時は、ほかのことも書いていきますのでよろしくお願いします(`・ω・´)

 

では今回はこの辺で…今日は2回目のころのワクチンなので夜は副反応なんかを書きたいですね。

ではまた次回に('◇')ゞ

f:id:myaa-non:20211107215130j:plain

 

https://myaa-non.hatenablog.jp/about