猫にコロナってうつるの...?

こんにちは('ω')

猫にコロナは感染するのか?

最近、私の体調がよくなくて毎日咳が出ていました。

結果的にはただの風邪だったんですが…

 

ふと思ったんです。

「猫やペットにコロナは感染するんだろうか?」

 

結果、人からペットに感染はするらしいですね。

飼い主がコロナ検査で陽性が出た場合可能性はあるみたいです。

 

ただ現状では人から動物の感染もそこまでの数ではないみたいですが

もし自分が感染した場合の預け先など考えておく必要がありますね。

 

ペットも大事な家族ですからね(´-ω-`)

 

 

コロナに感染したペットの症状は?

 

ここも気になるところです。

 

基本的には無症状のペットが多いようですが、猫では「呼吸器症状、消化器症状」

とあるみたいです。

 

要は、食欲減退や呼吸困難といった症状だと思います。

 

 

自分がコロナに感染した際は我が家の猫達には近付かない方が

よさそうですね(;^ω^)

 

猫達に苦しい思いはさせたくありません(´;ω;`)

 

人間も同じですけどね(笑)

 

まずは自分自身気を付けないといけないっていう事は

変わりません。

 

その上で自宅に帰ったら手洗い・消毒は徹底した方がよさそうです。

 

 

ペットから人に感染するのか?

 

今の所、ペットから人への感染はまだ報告はないそうです。

ただ、「ペットが新型ウィルスの保有宿主になって人間に再感染するリスク」

はあるそうです。

 

これからペットから飼い主に感染する可能性も0ではないと思うので

飼い主側が気を付けていかなければいけないなと

最近の体調不良の際に考えていました。

 

皆さんは自分が感染した際や何かあった時の

ペットのことは考えていますか?

 

我が家でもこれからのことを考えていかなければいけないなと

思いました。

 

コロナはいい事ではないですが

いろんなことに気付かせてもらうこともあったかなと

思えるようになりましたね。

 

 

 

猫達にはいつまでも元気に育ってほしいです!!

 

最後に………

 

コロナは野良猫や野良犬にも感染するそうです。

人だけではないんですね(;^ω^)

 

コロナが早く終息するのを願う事しかできませんが……

 

皆様も大事な人やペットや家族を

守るためには今の時期なら手洗い・消毒は欠かせないと思います

 

今はこんな非接触型の物もあるんですね

 

我が家は未だにスプレーとか押すタイプなので

接触型も導入してもいいかもしれませんね(*'ω'*)

 

コロナが終息してもそこは続けていきたいところです!!

 

今日は自分の体調不良の際に考えていたことを

調べて書いてみました。

 

他何か気になることや、ご指摘がありましたら遠慮なくコメント

お待ちしております(*'ω'*)

 

ではまた次回に(・ω・)ノ

バイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://myaa-non.hatenablog.jp/about