猫アレルギーについて

玲音

こんにちは('ω')

猫まみれの主人ですヽ(^o^)丿

 

今回は猫アレルギーについて書いていこうと思います。

 

なんで今更…(;'∀')

 

なんて思うかもしれませんが、実は我が家の旦那は猫アレルギーなんです。

 

なので今回は、猫アレルギーでも猫を飼っていて大丈夫なのか?

 

という事を深堀していきたいと思います。

 

 

猫アレルギーでも猫は飼うことができるのか?

 

 

 

うちの旦那さんは軽度の猫アレルギーのようです。

 

症状としては

 

「くしゃみ、鼻水、目のかゆみ」って感じです。

 

 

現段階では保護猫6匹と一緒に生活はできています。

 

 

症状は毎日出ているわけではなさそうです。

 

特に自分の体調が悪いと時だったりに結構症状が出るようですね。

 

だからって大丈夫!なんていうつもりはありません。

 

我が家の旦那は今の所は大丈夫ってだけですね。

 

 

 

猫アレルギーなのに猫を飼っている理由は?

 

 

そもそも最初から猫アレルギーなのに

 

「猫を飼おう!」

 

ってなったわけではありません。

 

実は最初に来た猫「友希」が我が家に来てから

 

猫アレルギーじゃないか。。。ってなったんですね。

 

今でも病院に行って詳しく検査をしたわけではないので

 

はっきり猫アレルギーだと診断されたわけではないんですよね。

 

ただ症状などからそうだろうな…って感じに思っています。

 

では気が付かなかった理由ですが、実は旦那の実家でも猫を飼っていたのです。

 

特に症状もなく気にもしていなく猫アレルギーなんて思ってもいなかったようですね。

 

大人になってからアレルギー発症した可能性があります。

 

これは誰にも言えるんですが、いつ誰がなるかわかないそうです。

 

突然発症なんてこともあるようで昨日まで大丈夫だったのにいきなり…

 

なんてこともあるようですね。

 

 

今度旦那本人を病院に連れて行って

 

キチンと検査した方がいいかもしれません。

 

今は軽度ですがもしかするとひどくなっていくかもしれませんよね(;^ω^)

 

 

そもそもも猫アレルギーって?原因は?

 

 

猫アレルギーの発症頻度は成人の5人に1人といわれているようです。

 

珍しいものではなさそうです。

 

猫を飼っていなくても、知り合いが飼っていたり、近くに猫がいる

 

というだけで引き起こされることがあるようです。

 

なので近所の野良猫で……なんてこともあるかもしれませんね。

 

ただ猫アレルギーだと思っていて検査に行ってみると

 

他のアレルギーだった!っていうケースも中にはあるようです。

 

症状としては

  • 目のかゆみ、充血
  • 鼻水
  • くしゃみ
  • 鼻づまり
  • 喉の炎症や咳

などの軽度の風邪症状や花粉症の症状に似ていますね。

 

また、ペットのフケや体毛唾液、排泄物などに触れた直後から

 

アトピー性皮膚炎を起こして顔や腕などの全身に

 

赤みやかゆみが生じることもあるそうです。

 

重度になれば喘息を引き起こすなど命に関わることもあるので

 

軽視してはいけません!!

 

免疫の過剰反応が収まっていったという例もあるようですが

 

悪化することもあるようなので気になればスグに病院で検査をお勧めします。

 

では猫アレルギーの原因物質はというと

 

主な原因は猫の体表面や唾液に含まれる「Fel d 1](フェルディーワン)

 

という物質らしいです。

 

ダニアレルゲンよりも小さな粒子のため空中を長く浮遊していて吸い込んでしまうようです。

 

 

猫アレルギーは予防できないの?

 

今猫を飼っていない人はこれからも

 

飼うことは難しいと思います。

 

最悪ペットとの生活スペースを分ける、空気清浄機など‥

 

出来ることはあると思いますが

 

飼い主本人の健康が優先だと思うので中々厳しいと思います(;^ω^)

 

後は

  • 布製の家具を使わない
  • 絨毯は使わずフローリング
  • 猫に触れたときは手を洗う
  • 衣服を切り替える
  • 猫のブラッシングやシャンプーをこまめに
  • こまめなトイレ掃除

 

 

一緒に生活はできないことはないですが、負担は増えますね。

 

オススメはしません(;'∀')

 

 

我が家の猫達のこれからは?

 

そんな感じでアレルギーについてわかる範囲で

 

書いてみました。

 

知識が足りない点などあるかと思いますが

 

私の書いていることが全部正しいわけではないので

 

気になることは自分で調べてもいいと思います。

 

そして我が家の猫達ですが、これからも一緒に生活を共にしていきます。

 

旦那の検査も視野に入れていますが

 

最初に友希が来たときに

 

「猫アレルギーでも一回家族になった猫をまた戻すなんてしない。ひどくなれば病院に行って人間が治療をすればいい。」

 

と言ってくれました。

 

そして友希が1人で留守番するのが可哀想なんて言って

 

今では6匹になりました(笑)

 

これからも、この子たちみんな責任をもって一緒に生活していきたいと思います。

 

これ以上増えることはないですが今いる6匹を

 

これからも大事にしていきます。

玲音&美麗 莉穂 星絆 美香&友希

 

今の所私自身は猫アレルギーは出ていないので

 

上記の対策を気を付けながら一緒に生活していきます('◇')ゞ

 

 

最後に…

 

いつもいいねなどありがとうございます('◇')ゞ

 

これからも我が家の猫達の日々やためになることを少しでも

 

書いていけたらいいなと思っております。

 

これからもよろしくお願いしますヽ(^o^)丿

 

ではまた次回に(・ω・)ノ

バイバイ

 

 

https://myaa-non.hatenablog.jp/about