猫のシャンプーは戦争です(´-ω-`)

こんにちは('ω')

 

先日猫の抜け毛がひどいので

6匹中………4匹をシャンプーしましたヽ(^o^)丿

 

 

友希

縞三毛の女の子(*'ω'*)

噛みついては来ないけどお風呂場をうろうろして大人しくはありません(;'∀')

シャンプーすると顎下のよだれかけみたいな白い部分が真っ白になって

可愛い( *´艸`)

 

ドライヤーはできないのタオルドライです(笑)

 

 

お次は………美香

茶トラの女の子

この子も友希と同じで噛みつかないけどそわそわして落ち着きがなかった(;^ω^)

洗っている最中すごい小さく感じるので結構毛が長いのかも?

って思ってます。

友希以上にドライヤー嫌い(笑)

前回のシャンプーの時に3人負傷したので今回は初めからタオルドライのみでした。

 

 

3匹目は美麗

同じく噛みつきはしませんでした………が!!

とにかくうるさいんです(笑)

めっちゃ声がでかくて

シャワーで流してる最中はずっと鳴いて………というより吠えてました(笑)

ただシャンプーで泡で洗っている最中は大人しかったですヽ(^o^)丿

 

この子もドライヤー嫌いでタオルドライでした。

 

 

最後に………大物!玲音

玲音は本当にいい子でした。

鳴きもせず、動きもせず座ってされるがまま(笑)

男の子なので1番力が強いので暴れられるとしんどいんですが

なぜか1番大人しい子なんです(;^ω^)

そういえば爪切りも1番大人しいのは玲音ですね。

 

この子は本当にいい子なんです。

 

我が家でゆーいつドライヤー出来る猫です(`・ω・´)

 

長毛なので「嫌がってもドライヤーしないといけないな………」

なんて思っていたんですが何の苦労することもなく全行程終わりました(笑)

 

男の子は諦めが早いって病院の先生が言っていたんですが

本当にその通りだなって思います。

 

 

結果どの子も噛みついたりはしてこないけど適度には嫌がるって感じですね。

ドライヤーは玲音以外はみんな無理!でした(笑)

莉穂と星絆姉妹

残り2匹はシャンプーの前段階で警戒モードマックスだったので今回は諦めました。

特に莉穂がすごかったです(;^ω^)

 

まだ家猫歴3,4か月じゃ仕方ないですね(;^ω^)

 

 

………そう考えると玲音もまだ半年もたってないんですよね('Д')

 

す、すごい!!とても頭のいい子です(*'ω'*)

 

今回使ったシャンプーは

 

myaa-non.hatenablog.jp

こちらの記事でも紹介したんですが

これはお勧めです!

 

特に玲音は長毛なのでわかりやすかったんですが

フワフワになりましたヽ(^o^)丿

 

まるでぬいぐるみです( *´艸`)

 

 

 

本当はみんなドライヤーをしたいんですけどね(;^ω^)

 

出来なものは仕方ないです。

少しづつ慣らしていくしかないですね。

 

ちなみに我が家はお風呂場をいつも開放しているので

猫達は自由に出入りしています。

特に莉穂、美麗辺りは毎日何かの確認をしていますね。

 

本当は閉めていた方がいいのかもしれませんが

私的にお風呂場の空気に慣れさせようって魂胆もあります(笑)

 

 

美麗は毎日入っているはずなのに慣れてはいませんでしたが………

 

いろんな工夫をしながら次回は

莉穂と星絆の初シャワーしていきたいと思ってます。

 

皮手袋を購入しなくては………

 

では無事お風呂に入れることができたら

その時は報告します(`・ω・´)

 

今回はこの辺で終わります。

 

オススメのシャンプーや

ドライヤーボックス使っている方がいれば

感想など聞きたいので教えていただけると嬉しいです( *´艸`)

 

ではまた次回に(・ω・)ノ

バイバイ

 

 

https://myaa-non.hatenablog.jp/about