玲音の猫ニキビ…?

こんにちは('ω')

 

我が家1匹だけの男の子「玲音」なんですが、長毛種故にトラブルが多めです。

被毛の絡み、涙やけ、肉球の間の毛‥など

 

そして今回は…顎の下に黒い汚れ?フケ?みたいなものができました。

前に星絆の保護の時に病院に行ったときに先生に聞いてみたんですが、「顎下を1日1回タオルをお湯につけて拭いてあげてください。」とアドバイスをしていただいたので

続けていました。

…が!!最近私の病院やらで拭けない時がありまして落ち着いて確認したら悪化していました(´;ω;`)

写真には撮っていないんですが、結構口回りが真っ黒で端の方が赤くなっていました。

炎症している感じですかね?

なので、病院に連れて行きました。

 

自己判断はいけませんしね!!

 

そして、先生の診断は!?

 

「猫ニキビではない」との診断でした。

でも先生もあまり見ない症状のようで不思議そうな感じでしたね。

念のため、抗生物質を処方していただいて様子を見ることになりました。

先生の予想では、ばい菌はあると思うとのことでの抗生物質ですね。

そして薬を14日分あるんですがそれを飲み終わったらもう1回病院に診察行くことになりました。

薬を飲んでよくなってるのかの確認をしたいとのことです。

でも薬でよくなっててもずっと飲むのは猫の体的によくはないので対策を考えるという感じです。

 

そして、今の現状では、よくなってきています。

毎日顎の下は毎日拭くように気を付けています。

玲音の薬をの飲ませているんですが、ちゃんと飲んでくれるので助かっています。

いい子なんですね( *´艸`)

 

そして顎の下に黒いブツブツのようなものができた場合、

顎の下の被毛を刈って毎日拭いてあげるのもいいとのことでした。

玲音もそうしようかと思ったんですが、今まだバリカンを購入していないので一旦諦めました。

今度バリカンを調べて購入しようと思います。

オススメがあれば教えていただけると嬉しいですヽ(^o^)丿

 

f:id:myaa-non:20220318134739j:plain

玲音のこの綺麗な被毛を守らなければいけませんね(`・ω・´)

 

玲音はグルーミングが苦手なのでお手入れは大事です。

これは被毛の短い猫でもそうなんですが、顎下は自分でできない場所なので飼いネコちゃんの顎下は気にかけてあげるといいと思います。

星絆も少し顎下が黒くなっているのでもう少し慣れてくれたらお手入れしたいと思っています。ヽ(^o^)丿

 

では今回は玲音の猫ニキビ疑惑について書いてみました。

同じような症状の猫ちゃんがいればどんな対策を取っているのか教えていただけると嬉しいです(*'ω'*)

 

では今回はこの辺で…

また次回に(・ω・)ノ

f:id:myaa-non:20220116081428j:plain

バイバイ

 

https://myaa-non.hatenablog.jp/about