もうすぐ猫のシャンプーの時期?

こんにちは('ω')

もうすぐ春ですねヽ(^o^)丿

冬に時期はお休みしていた猫達のシャンプー…

前からいる猫は、もう大丈夫なんですが最近加わった新入りの猫…

そう!!

莉穂と星絆('ω')

f:id:myaa-non:20220308134348j:plain

f:id:myaa-non:20220308134356j:plain

この2匹は根っからの野良なのでシャンプーはきついんじゃないかなと思います…

上の写真は最近撮ったんですが本当に似ていない姉妹ですよね('ω')

どちらも可愛いんですが、星絆の方が顔は美麗に似ています。莉穂はキジ柄が美麗似ているので角度によっては美麗にそっくりな時もあります。

そんな話はいいんですが!

 

この2匹(特に莉穂)は、狂暴な予感がするのでシャンプーするのも一苦労になりそうです…(;'∀')

ちなみに、後の4匹は特に問題はありません。

シャンプーは問題なくできるんですが、ドライヤーはほとんどの子が無理なのでタオルドライですね。

基本的に寒い時期にシャンプーはしないので大丈夫だとは思うんですが、できる子はドライヤーもします。

できる子は、美麗と玲音ですね。

友希と美香はドライヤーとなると猫が変わるかのように逃げます(笑)

前回の美香のドライヤーで3人負傷しました(笑)

玲音は2人でやるんですがとてもいい子なんです。1番いい子ですね。

玲音も根っからの野良のはずなんですが、我慢強いのかあきらめが早いのかすごくいい子です(*'ω'*)

f:id:myaa-non:20220308140924j:plain

美麗はこれは予測に過ぎないんですが元飼い猫だと思います。

わからないですが…(;'∀')

友希は子猫の時から家猫のはずなんですが…甘やかしすぎました(笑)

わがまますぎます(´;ω;`)

 

話はかわりますが、家族みんな友希は特別なので、首輪についている鈴は友希だけ特別なんです。

この鈴は私がどんなに猫が増えても友希は特別って意味を込めて他の猫達とは違う音が鳴るものを選びました。友希にはわからないし自己満ですがこれで友希はどこにいてもわかりますヽ(^o^)丿

綺麗な音が鳴るので私も気に入っています( *´艸`)見た目も可愛い!!

f:id:myaa-non:20220308140956j:plain

 

そして問題の2匹…保護してから1回もシャンプーしていないので春になって暖かくなった頃にシャンプーをしたいんですができるのか不安です(´-ω-`)

傷は覚悟でするしかないですが、また引きこもりになりそう(´;ω;`)

やっとかわいい顔を見れるようになったのに…

 

まだ暖かくなるまで時間はあるのでそれまでにまだ距離を詰めていきたいなと思ってます。

まだ星絆の方はいいんですが、問題は莉穂ですね。

あの子は未だにご飯の時ですら警戒するほどなので夏まで無理かもしれません。

 

でもYouTubeなどで見てると1年経っても慣れない子は慣れないみたいなのでまだましな方なのかな?と思います。

抱っこはできないけど撫でさせてくれるのでヽ(^o^)丿

 

なんかシャンプーの時に使えるグッズなんかないんでしょうか?

探してみます。

よくやるのが洗濯ネットですよね。

これを付けると大人しくなるとは聞くんですが…

今までも活用してきたんですが、莉穂には効かなかったんですよね(笑)

未だに爪切りはチュールをあげながら2人係でやってる始末です。

 

一回莉穂を保護しようとしてかなり大きな怪我をしてから莉穂には警戒しています(笑)

怖いわけではないんですが、身構えてしまいます(;'∀')

可愛いんですがね…

見た目も華奢で小さくて子猫っぽいのに我が家1番の問題児なんです。

f:id:myaa-non:20220129103259j:plain

見た目はこんななのに…

そういえば星絆にも顔をやられたことを思い出しました(笑)

f:id:myaa-non:20220211114926j:plain

目の下の傷

結構これも深かったような気がします?

猫がいると傷だらけになりますよね。うちの長女の腕も傷だらけです(笑)

 

またシャンプーの時期が近づいてきたら結果を書きたいと思います。

何かいいアイデアがあれば教えていただけると嬉しいですヽ(^o^)丿

 

では今回はこの辺で終わります。また次回に(・ω・)ノ

f:id:myaa-non:20220116081428j:plain

バイバイ

 

https://myaa-non.hatenablog.jp/about