猫にとってマタタビって大丈夫?

猫にマタタビって大丈夫?

  • そもそもマタタビって?
  • どうなるのか、効果など
  • 大丈夫なのか?

なんで急にマタタビの話なのかっていうと昨日玲音に初めてマタタビを与えてみたんですね。

後になって気になっているので自分で調べてみよう!!と思ったわけなんです(`・ω・´)

 

・そもそもマタタビって?

皆さんもう知っていると思うんですが、植物ですね。

マタタビマタタビという植物で日本各地の山や林などに自生している樹木なんですね。植物なのは知っていたんですが、自生してるんですね(; ・`д・´)

マタタビには虫えい果と呼ばれる実がなり、これが猫の好物なんです。

ちなみに虫えい果とは通常の実にハエやアブラムシなども昆虫が卵を産み付けて形が変形したものです。通常の実は楕円形のつるつるとした表面になっていますが、虫えい果は凹凸のある表面をしているのが特徴です。

成分としては、マタタビラクトンアクチニジンなどの成分が含まれておりこれらが、ヤコブソン器官と呼ばれる猫の上顎にある器官を通ることで猫が酩酊(めいてい)するような効果が得られるとされています。

 

・どうなるのか、効果は?

これは個猫差があると思うんですが、我が家だけで言うと...

茶トラーズは強く効きます(笑)

f:id:myaa-non:20211222131312j:plain

美香の方はマタタビの布などを我が物にして誰にも譲りません(;'∀')

玲音は昨日初めてだったんですがベロベロでゴロゴロ転げまわって顔回りがよだれでべとべとでした(笑)

人間でいうところの泥酔ですね(;'∀')

このアカウントがうまく連携できないんですがこちらのも私のアカウントになります。

 

これに昨日の状態を載せたんですが泥酔でした(笑)

 

逆にジーズは耐性があるのかほとんど効きませんでした。

f:id:myaa-non:20211222132017j:plain

横のオレンジのマットがマタタビシートなんですがほとんど気にならないようです。

ちなみに手前が美麗奥が莉穂です(*'ω'*)

完全に慣れたわけではないんですが美麗がいると人間の横でも来てくれるみたいです。

 

そして我が家のボスの友希マタタビは好きなんですが、他の猫に遠慮しているのかあまりというか茶トラーズがすごくて他の猫が若干引いているようです(笑)

友希はなんか上品に酔ってる感じですね( *´艸`)

布にスリッとしてそれを繰り返すって感じなんですね。

なんか上品なんです(笑)

 

そんなわけで効くも効かないも猫次第って感じですね('ω')

 

ネットでの情報では...

  • ストレス発散
  • 食欲の促進
  • 老化防止

などの効果があるようです。

マタタビを与えると活発的になりますから、いろんな効果があるんですね(*'ω'*)

食欲不振の猫にマタタビを混ぜたご飯や水を与えると食欲を促進する効果が出る場合もあるみたいなので試してみるのもいいかもしれません。

でも食欲不振の場合何か他に原因があるかもしれませんので早めの病院での受診をお勧めします(;^ω^)

 

・大丈夫なのか

これは私が1番気になったことなんですが、我が家の猫では大丈夫そうです。

  • 幼少期
  • 年老いた猫や疾患のある猫
  • ご褒美程度に

って感じで毎日あげるものではないようです。

幼少期の猫は器官が未発達なのでやめておいた方がいいそうです。

年老いた猫でも好きな子はいるでしょうが無理のないようにって感じですね('ω')

 

そして与えすぎると中枢神経の麻痺などの危険があります。

何事も適度が1番ってことですねヽ(^o^)丿

 

 

注意するべきこと!!

  • 保管場所
  • 粉末→液体→実→枝の順番で強度が高いので適量も変わります。与える際にはちゃんと確認して適量を正しく与えるようにしましょうヽ(^o^)丿

 

保管場所は、猫は人間よりも鼻がいいので届かない場所や箱の中など注意が必要です。留守中に過剰摂取で取り返しのつかないことにならないように気を付けましょう。

何かいつもとは違う変化があればすぐに病院に駆けつけることをお勧めします…

 

我が家では基本的粉末タイプを使っています。

食べれる歯磨きなどでも使ったりしますが…

猫ちゃんのストレス解消にたまに使うのは大丈夫だと思うのでご褒美にどうですか可愛い姿が見れると思います( *´艸`)

でも使いすぎには注意が必要なので気を付けてくださいね。

 

では今回はこの辺で終わりたいと思います。

ではまた次回に(・ω・)ノ

f:id:myaa-non:20211107215021j:plain

バイバイ

 

https://myaa-non.hatenablog.jp/about