莉穂の初ワクチン(*'ω'*)

こんにちは(*'ω'*)

12月23日に莉穂の初めてのワクチンにいってきました。

もうね、すごかったです('ω')

何がなのかっていうと...

キャリーに入れるまでが1番大変でした(;'∀')

なんせまだ人間が怖いので近寄られると緊張するんですよね。

怖いのは仕方ない事です。

嫌われたくはないな~なんて思いながら洗濯ネットに入れて無事キャリーにいれることができましたヽ(^o^)丿

念のため家にあった手袋をしたんですがやっぱり噛まれました(;^ω^)

ケガするほどではなかったんですが、さすが元野良猫ってだけあって力もスピードも違いますね(*'ω'*)

しかも莉穂ちゃんは旦那のつけた二つ名では「閃光の莉穂」なので我が家の中で1番瞬発力がよくてはやいんですね(笑)

 

そんな莉穂なので病院では大丈夫だろうかと心配していたんです。

先生に噛みついたり引っ掻いたりしてケガさせないか…

と心配していたんですが、そんなこともなく大人しくワクチン接種できました(*'ω'*)

えらい!!

f:id:myaa-non:20211217130112j:plain

家での莉穂

ちゃんといい子でした(*'ω'*)

もう成猫なので年に1回のワクチンで大丈夫なので何の病気もなければ病院は来年までないので莉穂の嫌なことはしなくて済みそうです(。-`ω-)

 

猫のワクチンって3種混合~5種混合とあるんですが

我が家では完全室内飼いなので3種混合を打っています。

お出掛けをする猫ちゃんだと4~5種混合がお勧めみたいですね(*'ω'*)

我が家はみんな元野良猫なんでお出掛け猫ちゃんにすると帰ってこない可能性が高いので完全室内飼いにしています。

 

ワクチンの副反応など気になると思うんですが、それこそ病気になってしまうと猫ちゃんのためにもならないので我が家では年に1回ワクチンを打ちます。

今後猫ちゃんドッグも検討しているんですが、うんちなどをもっていかないといけないので難易度が高そうです(;'∀')

いつまでも健康で長生きしてもらいたいですからね!!

 

でもワクチンを打っているからといって完全に病気にならないわけではないと思うので日頃の健康チェックも欠かせませんね(`・ω・´)

 

莉穂が病院を頑張ってくれたので夕方みんなにおやつのチュールを贈呈したいと思いますヽ(^o^)丿

 

ちなみに、刺身は大丈夫なのか先生に確認をしたんですが大丈夫みたいなのでクリスマスには家族みんなでパーティーができそうですヽ(^o^)丿

 

でもスルメイカは猫ちゃんによくないらしいので気を付けてください!

普通のイカの刺身なら大丈夫だと言っていました(*'ω'*)

スルメイカは肝臓の数値が上昇すると言っていました(`・ω・´)

 

では今日はこの辺で終わりたいと思いますヽ(^o^)丿

ではまた次回に(・ω・)ノ

f:id:myaa-non:20211107215021j:plain

バイバイ

 

 

https://myaa-non.hatenablog.jp/about