猫の捕獲について…ただいま捕最中🐈

こんにちは('ω')

ちょっと前に、茶トラの長毛種の子の捕獲の話をしたかなと思います。

あれから愛護センターやボランティアの方々に捕獲器の貸し出しについて話を通していたんですが色々思うところがあり捕獲器購入しました(`・ω・´)

 

家の前で餌を食べてくれていたので、捕獲器は家の前に設置しています。

いきなり設置しても入ってくれないと意味がないので今は扉を閉まらないようにして

中に入らせるためただ餌やりをしています。

やっぱり、捕獲器設置からはあまり食べなかったんですがここ何日か食べてくれるようになりました(*´ω`*)

あと何回か餌やりを続けて今週の天気のいい日に捕獲できたらいいなと思っています。

 

ちなみに捕獲の際のアドバイスは我が家の猫たちのかかりつけの病院の看護婦さんや先生のお知恵を借りました('◇')ゞ

茶トラの長毛種の子はかなり警戒心の強い子なんですが餌には目がないのでいつか食べてくれると思っていましたが結構早い段階で中に入ってくれたのでほんとに寒くなる前に捕獲できそうです(・∀・)

 

ただ最近は夕方に餌を食べに来るのでそこだけですかね(;^ω^) 

ほんとに早く保護できるといいなと思っています(*'ω'*)

今回我が家で購入したのは

f:id:myaa-non:20211025154123j:image

こんな感じの踏み板式のタイプの捕獲器にしました。

普通はレンタルなのかの知れないですが我が家の家族になる子にケチケチしてられません。

レンタルの順番を待っていたら冬が終わってしまうと思ったのも購入のキッカケになります(*'ω'*)

近所の方の捕獲の際貸出しようと思ってます。

少しでも救われる猫ちゃんが増えていけばいいなと思ったいます。

そんな感じで捕獲に向けて本格始動です(`・ω・´)

報告待っていてください(*'ω'*)

ではまた次回に('◇')ゞ

https://myaa-non.hatenablog.jp/about