ちょっと休憩…( ^^) _旦~~

こんにちは('ω')

 

新参🐈を紹介してきましたが一旦休憩したいと思いますヽ(^o^)丿

 

最近の猫達みんなの様子を…

 

 

我が家には元から家猫と元野良猫で12匹います。

 

増えてみて色々発見がありました。

 

今日はそんな話をしていきたいと思いますヽ(^o^)丿

 

ではさっそく…

 

 

 

 

元野良猫と家猫の違い

 

 

今いる子たち新参者は元から家猫ばかりです。

 

前からいる6匹のうち5匹は外から保護した野良猫ばかりでしたねヽ(^o^)丿

 

家の近所の駐車場での保護でした。

玲音、美香、美麗、星絆、莉穂

 

元野良組です(*'ω'*)

 

保護したときの様子などはこちらから↓

 

myaa-non.hatenablog.jp

myaa-non.hatenablog.jp

myaa-non.hatenablog.jp

myaa-non.hatenablog.jp

 

美麗については保護方法を詳しく書いていなかったようです。

 

美香の時と同様に抱っこでの保護でした(*'ω'*)

 

ちなみに美香と美麗は慣れすぎていて半野良って感じでした。

 

生粋の野良は他3匹ですね。

 

その子たちの保護は捕獲器での保護になります。

 

急遽購入しましたが、よく使わせてもらいましたヽ(^o^)丿

 

 

うちで購入したものとは別ですが

 

猫まみれ主としては、踏み板式がお勧めです。

 

 

 

話を戻しまして…

 

元から家猫と元野良の違いは沢山あります。

 

分かりやすく例えで言うと…

 

元から家猫・・・コタツに入る

 

元野良猫・・・コタツに入らない

 

新参猫たちは慣れてからですがみんなコタツが大好きです(笑)

 

それに引き換え野良組で一番最初に我が家に来た美香ですらまだコタツに入りません。

 

タツがなんのかわからないのかと思っていれてみたりしてみたんですが

 

入りませんでした(;^ω^)

 

多分ですがあの閉鎖空間がダメなのかな?

 

って思います。

 

多頭飼いなので他の猫に何かされた時に

 

すぐに行動できないとか理由があるのかな~なんて('Д')

 

 

 

それに引き換え今回の新参猫はコタツが大好きですヽ(^o^)丿

 

常に誰かがコタツに入っています。

 

そのせいで、今までコタツ虫だった友希がコタツに入れなくなりました(´;ω;`)

 

最近ではこんな風にコタツの外で暖を取っています。

 

たまに中に誰もいないと入っているんですが…

 

家の中でも弱肉強食の世界ですね(笑)

 

後の違いは…

 

パワーですかね。

 

何というかやっぱり筋肉とかの付き方が違います。

 

それに動きに無駄がないんですよね。早いし…(´-ω-`)

 

手にじゃれついてくる子が多いんですが

 

元野良と家猫では本当にパワーと動きの早さが違います。

 

これは文章では伝えにくいんですが(´-ω-`)

 

さすがだな(´-ω-`)って感心しますね。

 

 

 

猫12匹と生活してみて

 

 

一緒に生活して思うことは…

 

みんなそれぞれ性格が違う!

 

当たり前の事なんですが、1匹たりとも同じ性格の猫はいませんね(*'ω'*)

 

顔が似てるとか雰囲気が似てるとかはあるんですが

 

性格は本当にバラバラですね(笑)

 

後同じ親子猫でも教育方針?が違う感じがしますね。

 

新参猫は基本仲が悪いんですが、元野良組の方は親子仲がいいです。

 

その子たちだけなのかもしれませんが、いつもくっついて寝ていて

 

みんなで暖を取っています。

 

新参猫達はそれぞれの寝場所で思い思いに寝ているので基本個人プレー。

 

仲がいい子もいるんですが稀ですね(´-ω-`)

 

家猫で親兄弟一緒だと仲悪くなるんですかね(;^ω^)

 

それぞれ違うもんだと今回増えて改めて思いました。

 

 

ご飯の時は仲の悪さは関係ないようですが…(笑)

 

それでも元からの子達と今回新しく来た子で分かれていますが。

 

 

 

 

最後に…

 

 

 

こんな感じで毎日楽しく生活しています。

 

数も増えて大変なこともありますが、日々発見もあります。

 

大変なことや、発見などは後々書いていきたいと思います。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

Twitterも頑張って更新しているのでフォローやいいねをもらえると

 

嬉しいですヽ(^o^)丿

 

では今回はこれで終わります。

 

また次回に(・ω・)ノ

バイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://myaa-non.hatenablog.jp/about