星絆の経過観察よりも…

こんにちは('ω')

今回も星絆の経過観察を書こうかと思っていたんですが、最近我が家で事件が起こりました(´-ω-`)

 

最近夜中の玲音と莉穂のバトルが頻発していました。

その音で私か旦那が起きていたんですが、ここ何日か玲音のマウンティングが目立つようになりました。

それに莉穂が嫌がってめっちゃ鳴くって感じなんです。

見かけると止めに入るんですが、ここ何日かひどいので何か対策をと考えていたんですが…

ちなみに玲音はまだ去勢はしていません。

他の女の子がみんな避妊しているので先生から「スプレー行動など気になることがなければ無理にしなくてもいい」とのことだったので今までしていませんでした。

悩みました。

男の子としててっぺんに立つ(`・ω・´)って感じなのでしょうか…

美麗にも最初やっているところを旦那が見ていたらしくでも返り討ちにあっていたそうです(笑)

玲音だけのことを考えたら自然な行動なのでこのままにしてあげたいんですが、莉穂や他の猫達の事を考えるとそのままではいけません。

調べた結果、去勢すると多少は落ち着くとのこと…

悩みました(;'∀')

男の象徴を人間の身勝手で…

旦那も同じ男なのでできるならそのままにしてあげたいとのことでしたが、我が家の猫は玲音だけではないので去勢することにしました。

これでなくなるかはわかりませんができる限りの対処を取らねばと思った次第です。

他にストレスやヤキモチが原因ならと思い他の対処もやってみようと思っています。

 

今の所莉穂にだけなので他の子にも被害が行く前に対処をしていきたいと思います。

これが多頭飼いあるあるなんでしょうか…(;'∀')

 

今までほんわかの癒し系だったのががらりとイメチェンしてきました(笑)

今で1歳ちょっとなんでイケイケの年ですもんね(;'∀')

人間でいうとこの20歳とかなんでまだまだです。

莉穂のが年上なんですが…我が家1番の小柄の猫には負けたくないんでしょうか?

それとも最近旦那が莉穂を撫でたりしているのが気に入らないんでしょうか(笑)

美麗のことが大好きな子なんで美麗に可愛がられてお世話されてるのも気に入らないのかもしれませんね(;^ω^)

f:id:myaa-non:20220120134828j:plain

いろんなことが重なったんだろうと思います。

猫も大変ですね…

今日病院に連れて行ってきました。

夕方には帰ってくるので今日はごちそうにしようと思います。

 

ちなみに、看護婦さんに聞いたんですが、去勢しても治らないこともあるそうです(;'∀')

何でやるのかはわかりませんが、お気に入りの子がいればやることもあるし、疑似交尾の可能性や単にマウンティングという事も…

原因はわかりませんがストレスからなのかもしれませんしうちでも気を付けて見ていきたいと思います('ω')

とにかく旦那にも協力してもらって莉穂を触る前に必ず玲音を触るように徹底しないといけませんね!!

後は寝る前におもちゃで遊ぶとかマタタビなどためしてみたいと思います。

ヤキモチからなら可愛いもんですねヽ(^o^)丿

 

避妊はしているのでその辺は安心ですが…玲音も大人になってきたんですね( *´艸`)

いい事なんですが他の子のことも考えて今回は去勢を選択しました。

効果があればいいですが(;^ω^)

 

f:id:myaa-non:20220125132849j:plain

下から玲音です(笑)

今回はこんな感じで終わります。

ではまた次回に(・ω・)ノ

f:id:myaa-non:20211107215021j:plain

バイバイ

 

https://myaa-non.hatenablog.jp/about