玲音の流涙症の疑い…

こんにちは!

今回は最近気になっていた玲音の涙についてなんですが…

玲音はよく涙が出ている子で、両目が出ていることもあれば、最近は片目だけ涙が出ています。

いつも出ているわけではなかったんで特段気にしていなかったんですがここ何日間か片目が結構涙が出ていたので気になって調べました。

【流涙症】という病気があるそうです(´;ω;`)

名前の通り常に涙が止まらず、目から溢れている症状のことを言うそうです。

通常涙は猫の、瞼(まぶた)にある涙腺から作られ涙点といわれるところに入り、鼻涙管を通って鼻に出ていくそうです。

これが、何らかの原因で作られる涙が過剰に増えたり、作られた涙がうまく鼻に排泄されなくなったりすると常に涙が出ている状態になるそうです。

原因を分けると2つあるようで、

・涙が過剰に作られる・・・眼に刺激を受けたり、炎症が起きたりすること。結膜炎や               

             角膜炎、ブドウ膜炎、緑内障といった眼の疾患が炎症を引             

             気起こす要因になります。

眼瞼内反症(がんけんないはんしょう)と呼ばれる眼の疾患でも瞼が内側に入り込むことにより被毛が眼に当たりその刺激で涙量が増えます。この他に眼にゴミなどの異物が入ったり煙などの外部からの刺激を受けることによっても涙が過剰に増え涙流症を起こすそうです。】

・涙がうまく排出されない・・・鼻涙管が詰まる、あるいは狭くなる「鼻涙管狭窄(び

               るいかんきょうさく)」という状態になると涙が排出

               されずに眼にたまって流涙症を起こします。

【鼻涙管狭窄には先天的に構造上の異常があるものと後天的に異常が起きるものがあります。】

先天的なものとしてペルシャスコティッシュフォールド、ヒマラヤンなの鼻が短い短頭種は、骨格上鼻涙管が折れ曲がっていて涙液が流れにくく流涙症を起こしやすいそうです。また生まれつき鼻涙管の入口が閉じてる奇形(無涙欠損)などもあります。

後天的なものとしては、眼の炎症や鼻炎が波及して鼻涙管が腫れて狭くなったり鼻涙管の入り口が詰まってしまうことがあり、ウィルスが関連した猫風邪などの感染症がその要因となることもあります。子猫の時にかかった猫風邪が原因で完全に鼻涙管の入り口が癒着を起こして閉じてしまう可能性があるので注意が必要みたいです。

 

または、鼻涙管の周囲に腫瘍ができて鼻涙管を圧迫することで鼻涙管狭窄を起こしたり、外傷で鼻涙管を傷つけてしまったりした時にも流涙症は起こるみたいです。

 

軽くまとめただけですが原因はこの2つのようでした。

 

f:id:myaa-non:20211119122650j:image

涙が出るだけなら心配はいらないのかなと思っていたんですが、

症状も調べました。

症状は先も言った通りに涙がでるなんですが…

目の周りが濡れたままの状態にしておくと涙の成分で被毛が茶褐色に変色して【涙やけ】の状態になります。

玲音は元が茶トラで被毛が茶色なので気付きにくいんですよね…

涙やけは放っておくと、濡れた被毛に細菌が繁殖して皮膚炎をおこすことがあるそうです(´;ω;`)

猫の場合違和感からしきりに目の周りを掻いたりするなどの動作をするようになるそうです。

細菌が繁殖することで目の周りから異臭がしたり皮膚炎を悪化させるので気が付いたら病院に連れて行く方がよさそうです(;^ω^)

原因が異物混入の場合は、眼を開きにくそうにしていたり白目が充血していたり、黄色や緑色の目やにがみられるようです。

 

これを調べた時に玲音はどうなんだろうって考えたんですが、前に玲音の鼻の音が気になっていたので病院の先生に聞いたことがあったんです。

その時に、玲音は子猫時代に猫風邪をひいていて鼻の形状が変わっているんだと思うって言われたことがあったんですね。

なので後天的なことが原因だろうと思います。これは病院で検査しないとわからないですが元野良なので子猫時代にかかった猫風邪のことまではわからないですね…(´;ω;`)

f:id:myaa-non:20211119122723j:image

 

とりあえずは様子見なのかなってかんじですね。毎日4匹の猫の体調チェックはしているので気になった時は病院に行こうと思います。

後は1日に何度か涙のチェックをして拭いてあげるとかをしようかなと思います。

涙が増えるようであれば病院ですね…

嫌がるのですが仕方ない事です…(´;ω;`)

 

治療法は原因によって異なるので省きますが、気になる方は病院に行くのが一番かなと思います流涙症は命の危険に直結する病気ではないんですが放っておくと目の周りの炎症が悪化して猫の生活に支障をきたすことになります。

それに目自体に重大な病気が隠れている可能性もあるそうなので気付いたら早めに病院に行くのがよさそうです(;^ω^)

 

今回は調べたりして知っている人もいるとは思いますが我が子の事なのでちょっと詳しく書かせていただきました(;'∀')

 

ここは違うっていうところがあれば教えてもらえると助かります。

対策グッズ的なものとかもあれば教えてください(*'ω'*)

 

玲音の目の状況はたまに書いていきますね('ω')

では今日はこの辺で('ω')また次回に(・ω・)ノ

f:id:myaa-non:20211107215130j:plain

 

https://myaa-non.hatenablog.jp/about